1. 杏林大学トップ
  2. ランチョンセミナー 『パワーハラスメントの基礎知識』を開催しました

ランチョンセミナー 『パワーハラスメントの基礎知識』を開催しました

 2017年1月13日(金)12:10-12:55に、ランチョンミーセミナー『パワーハラスメントの基礎講座~パワハラにならないためのコミュニケーションを考える~』を、三鷹キャンパスにて開催いたしました。当日は井の頭キャンパスともTV会議システムで中継し、三鷹キャンパス18名、井の頭キャンパス12名、計30名にご参加いただきました。

講師は、男女共同参画推進室の臨床心理士、下小園愛カウンセラーが担当しました。
前半は、「パワハラとは何か」という基本的な知識、職場のパワーハラスメント類型の説明、パワハラチェックリストを使っての自己点検等を実施しました。
後半は、事例をもとにまずは個人で考え、その後グループで話し合ったあとに、下小園先生から事例の解説をしていただき、パワハラにならないためのコミュニケーションのコツ、パワハラにならない指導のコツ等について教えていただきました。

参加者からは、「こんなこともパワハラの対象になるのかと驚いた」「事例をもとにして具体的に考えたので、とても分かりやすかった」「コミュニケーションをとることの大切さ、コミュニケーションの取り方に工夫する必要があるなと考えさせられた」「他のハラスメントについても、実施して欲しい」「今回のように事例をもとにしたセミナーを繰り返し実施して欲しい」等の意見が寄せられました。

お昼休みを活用しての短時間のセミナーでしたが、活気のある、充実したセミナーを実施することができました。男女共同参画推進室では、引き続き今回のようなセミナーを実施していきたいと考えています。
                                         2017.1.13 男女共同参画推進室

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP