1. 杏林大学トップ
  2. 杏林大学生手作り!三鷹市内まち歩きマップが完成しました!

杏林大学生手作り!三鷹市内まち歩きマップが完成しました!

 三鷹市、三鷹市商店会連合会と協働して作成した「杏林大学生手作り!!三鷹まち歩きマップが完成しました。

 この取組みは今年4月にキャンパス八王子から井の頭へ移り、杏林大学生や三鷹市を訪れる方々が、三鷹の町に親しめるよう、三鷹の魅力を集めたマップづくりが始まりました。冊子の作成に携わったのは、総合政策学部 進邦ゼミと外国語学部 古本ゼミの学生16名による作成実行委員会です。
 
一昨年から行っている活動では、学生が実際に市職員の方などとまちを歩き、学生目線で気になった店舗にアポイントメントを取り、お店の商品や特徴を紹介する文章の執筆や写真撮影、冊子のデザインなど、全ての作成に関わりました。今回のマップでは飲食店をはじめ、本屋、かばん屋、文具店の取材が行われ、三鷹駅南口や井の頭キャンパス周辺を中心とした計25店が19ページに渡って掲載されています。
 

 マップは持ち運びしやすいようにハガキ大のサイズになっており、おすすめメニューの価格や所在地、営業時間のほか、スマートフォンやパソコンの利用者に向けて公衆無線LANサービスの有無なども掲載されています。また、店舗の中にはまち歩きマップを持参することで値引きやドリンクのサービスを受けられるところもあり、お得な1冊となっています。

 参加した学生からは「三鷹にはお店がたくさんあり、便利だと感じた。お店の方がとても優しく親しみやすい」、「取材の難しさを知りました。取材をしていく中で様々な話を聞くことが出来、楽しかった」など、参加学生も楽しんで活動を行うことが出来ました。

 今回作成したマップは本学学生に配布されるほか、JR三鷹駅前のみたか観光案内所にも置かれ、今後は掲載店舗でも入手できるようになる予定です。

2016.04.06
地域交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP