受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

大学ホーム>ニュース&イベント>【トピックス】 シンガポール留学報告2

シンガポール留学報告2
レストラン ROSETTE で一週間の実習

外国語学部応用コミュニケーション学科2年生 香月希

今月はSHATECが所有するホテルSHAVILLAの中にあるROSETTEというレストランで一週間の実習をしてきました。
学校で行っている実習とは異なり生徒ではなく一般の観光客であるゲストを相手にしての実習です。

やはり学校での実習とは違い、メニューを覚える、その人にあったサービスをするなど臨機応変な対応が求められとても大変でした。そして、その実習の後には3月にあるテーマパーティーの準備が始まりました。
クラスの皆でどのような料理を提供するか、ドレスコードはどうするか、デコレーションはどうするか、その準備のための資金をどうやって集めるかなどを話し合いました。
今はそのほとんどが決まり資金集めの作業をしています。具体的には、自分たちで食べ物などを安く仕入れてそれを校内で売り、その利益をテーマパーティーの資金とする。というようなことなどです。

今月は私の誕生日があったのでホームステイ先の家族、留学生にお祝いをしてもらいました。誕生日を海外で過ごすというのは初めてだったのですごく新鮮でした。