大学ホーム>ニュース&イベント>【トピックス】 外国語学部・岩﨑公生ゼミ八王子まつり参加報告

【トピックス】 外国語学部・岩﨑公生ゼミ八王子まつり参加報告

 八王子まつりが8月7日から9日まで開催され、私たち岩﨑ゼミナールの学生30人は、ボランティアとして訪れた方々へ祭りの案内などを行いました。ボランティアワークの内容は、横山三丁目交差点の一角で八王子まつりのご案内と記念グッズ販売を行うことでした。
 
 当日は、八王子まつり実行委員会の方々の指導のもと、12時から21時まで仮設店舗の内外で、グッズ販売と祭りの案内をしました。貸していただいた法被を着ながら行った活動は、暑さとの闘いでバテそうになりました。実行委員会の方がジュースを差し入れて下さるなど配慮してくださったこともあり、1日頑張ることができました。祭りの最終日には、たくさんのお客様の対応をさせていただきました。
 私は初めて八王子まつりでボランティアを行いましたが、参加客の多さに驚きました。「毎年お祭りのグッズを楽しみにしている」とおっしゃるお客様が多数足を運んで下さり、とてもやりがいのあるボランティア活動でした。また私たち学生を見て声をかけて下さる方もいて、八王子市民の方々と交流もできました。
 
 今回の八王子まつりのボランティアを通して八王子の伝統行事を知り、八王子まつりが長年にわたり市民の方々に愛されているということを改めて感じました。今回学んだことを生かし、ゼミの活動にも役立てていきたいと思っています。
 
 八王子まつり実行委員会の方々をはじめお世話になった皆様、ありがとうございました。

外国語学部応用コミュニケーション学科
観光文化コース 3年 大橋奈緒美


2009.8.13




このページのトップへ