大学ホーム>ニュース&イベント>大震災・福島原発事故に伴う平成24年度志願者並びに入学者への特別措置について

大震災・福島原発事故に伴う平成24年度志願者並びに入学者への特別措置について

                                                           平成23年9月12日
                                                        杏林大学入学センター


              東日本大震災および福島第一原子力発電所の事故に伴う
            平成24年度志願者、並びに入学者への特別措置について


 杏林大学では、平成23年3月11日に発生した東日本大震災および福島第一原子力発電所の事故により被災された志願者、並びに入学者に対して下記の対応を行います。


                                 記


1.本特別措置の目的
 東日本大震災等の被災者に対し、本学が行う教育をより多くの方に受けていただくために、経済的負担の軽減、及び進学機会の確保を図るべく特別措置を講じます。

2.適用対象要件
 本学が実施する平成24年度入試の志願者において、以下のいずれかの条件を満たし、かついずれの場合も本学が求める書類を提出できる方。

 (1)東日本大震災において学費支弁者が死亡、または居住する家屋が本措置の申請日時点で災害救助法の
    適用地域(除く東京都)にあり(或いは「あった」)、かつ全壊・半壊・一部損壊などの被害を受けた方。
 (2)福島第一原子力発電所(以下原発と記す)事故に伴い、本措置の申請日時点で居住する家屋が警戒区
    域または計画的避難区域、緊急時避難準備区域のいずれかに指定されており、避難生活をされている方。
 (3)本学が特に認める方。

3.特別措置
 以下の3つの措置を実施します。
 (1)事前手続により、入学検定料を免除します。
 (2)学生納付金等のうち、入学後に入学金を全額返還します。
 (3)本学に入学の意思がある方で、特に延納を希望する場合には、入学金以外の学生納付金等の納入を
    所定の期間延長します。

4.対象学部・入試等
 医学部・保健学部・総合政策学部・外国語学部、大学院医学研究科・保健学研究科・国際協力研究科、並びに看護専門学校の全ての入学試験。

5.申請の手続
 以下の書類を揃え、各入試区分の出願受付開始前(募集要項にてご確認下さい)必着で、本学特別措置受付係まで郵送してください。(郵送に際しては封筒に「検定料免除申請書在中」と朱書きのこと)
 なお、提出された書類の返却・差し替えには一切応じられません。

 (1)本学所定申請用紙(平成24年度入試特別措置申請書※)
     ※本学ホームページよりダウンロードするか、ダウンロードできない場合は本学特別措置受付係まで連絡してください。  【平成24年度入試特別措置申請書】


 (2)適用対象要件を証明できる書類
    ・学費支弁者の死亡 …住民票(志願者本人との関係がわかるもの)
    ・家屋の被害    …被災(罹災)証明書
    ・原発の被害    …公的機関から発行された証明書
    ※被災(罹災)証明書、公的機関から発行された証明書については、記載された氏名が申請書の保証
    人(学費支弁者)氏名と異なる場合は本措置の対象外とします。
    ※行政機関等の混乱などで上記書類の提出が困難な場合は事前にご相談ください。
 (3)返信用封筒(長形3号、返送先住所、氏名を明記し、80円分の切手を貼付)

 本学にて申請内容の確認後、適用認定通知(出願用・本人控用)を送付します。
 なお、本人控用は追加で出願を行う際に必要となりますので、大切に保管してください。

6.出願の手続
 本学からの適用認定通知が届いた後、募集要項に従い出願をしてください。出願の際、以下の2点にご注意ください。

 (1)検定料の振り込みは行わないでください。
 (2)出願書類には適用認定通知(出願用)を同封してください。
    ※追加で出願を行う場合、すなわち適用認定通知(出願用)が手元にない場合は、本人控用をお手元
    にご用意の上、出願前に本学特別措置受付係まで連絡してください。

7.その他
 本措置の適用を受け受験し入学する場合、入学後に入学金は全額返還いたします。
(入学金を除く学納金等の延納措置を希望する方は、入学手続時に別途本学特別措置受付係まで相談してください。)

                                書類郵送先・本件に関する問合せ先
                                学部・大学院
                                〒192−8508 東京都八王子市宮下町476
                                杏林大学入学センター 特別措置受付係
                                電話 042−691−8613

                                看護専門学校
                                〒181−8614 東京都三鷹市新川6−17−3
                                杏林大学医学部付属看護専門学校 特別措置受付係
                                電話 0422−44−1863
                                                                以 上

このページのトップへ