受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

基礎を身につけ、自ら考え、行動できる人間に

  

  

新入生の皆さん、晴れて杏林学園の学生となられたことを心よりお慶び申し上げます。
そしてご父母、ご家族の皆様方、本当におめでとうございます。
本年度は1,189名の方を本学の学生としてお迎えすることになりました。そこでまず本学について少しお話をしたいと思います。

杏林学園の歴史は初代理事長である松田進勇により1966年、今日入学式が挙行されている三鷹キャンパスに、杏林学園短期大学が設立されたことに始まります。
1970年には、よき臨床医を育成するという理念のもとに杏林大学医学部が設立されました。
その後、八王子キャンパスに保健学部、総合政策学部、外国語学部そして三鷹キャンパスに医学部付属看護専門学校が相次いで開設されました。この間、医学研究科、保健学研究科、国際協力研究科の大学院が設置されました。
このように杏林学園は理系、文系そして理系の中でも医療系を持つ大きな大学となって着実に発展を遂げてまいりました。

杏林学園の「杏林」の意味することを新入生の諸君はご存知でしょうか。
これは中国の故事に由来するものです。中国の廬山(ろざん)というところに董奉(とうほう)という名医がおり、そのひとは貧しい患者からは治療費の代わりに杏の苗を植えるよう頼んだそうです。その杏の木がどんどん大きな林となったことから、「杏林」はその後、名医や医療の代名詞となりました。
あとで皆さんは大学の校歌を歌いますが、その校歌の中に董奉という名前が出てきます。ぜひこの杏林の由来は覚えておいてください。
杏林学園の三鷹キャンパスと八王子キャンパスの広い敷地には、杏をはじめとするさまざまな木々が植えられています。この自然に囲まれたキャンパスで皆さんは学生生活を過ごすことになります。

私学には建学の精神というものがあります。本学の建学の精神は「真善美の探究」です。真は真実、真理を究めるための謙虚な姿勢を示し、善は健全な倫理観に支えられたよき人間性、人格を備えること。美は他人を尊重し、自己を律することができる美しい生きかたを示しています。
私どもはこの建学の精神を具体化するために、さまざまな取り組みを行っています。そしてこれにより、社会が求める人材を育成していると考えています。

さて最近の調査では、高校生の8割の方が勉強の仕方がわからないという結果があるそうです。入学式試験を突破してきた諸君たちはいかがでしょうか。
残念ながら、私にもこれが正しい勉強法だということを示すことはできません。
私が大学の入学試験を受けたのは、もう50年も前のことです。それから長いあいだ医学の研究や学問などさまざまなことをしてきましたが、このやり方でよいのかと常に疑問を感じながら進んでまいりました。
ただその中で一つのことがポイントではないかと考えるようになりました。それは、まずきちんとした基礎を身につけることです。ではどのように基礎を身につけるのか?これはなかなか難しいことですが、まずしっかりとした形を学ぶことだと思います。
勉強で言えば、例えば大学院生ならば、文献の検索の仕方、発表の仕方、論文の書き方そういうもののきちんとした基礎を学ぶこと。学生ならば例えば、挨拶の仕方、食事の仕方、講義の受け方など日常的なことから始まるさまざまなことが含まれます。
多くの学問の分野ではまず形を学ぶことから始まります。私もそうでしたが、例えば研究の際の実験においては、事前に多くの基礎的なことを学び、実験のやり方をしっかりと真似ることからスタートしました。
独創的な研究も基礎、基盤はしっかりとした形を身につけることから始まると考えます。
有名なアインシュタインは、「想像力は知識よりも重要だ」と言いました。確かにそうだと思います。ただその偉大なアインシュタインにしても、彼の多くの業績は先人の築いた道、そして先人が考えた基礎を基盤としていたことに違いありません。
皆さんは、本学でまずしっかりとした形を学び、基礎を身につけてください。

その上で重要なことは、自分で考え、行動できる能力を身につけていくことです。
これらの目標を遂行するため、杏林大学はさまざまな授業に関する企画があります。その一つが学際的授業の推進です。学際的授業というと難しい言葉かもしれませんが、一つの学部にこだわらず他学部の授業を受けたり、他学部教員の講義を聴く機会をより多く持つようにしています。
学生間の交流も深まるでしょうし、何よりも新しい分野、未知の分野にふれることで、自身の学びによりよい影響を与えると信じています。
八王子市にあるさまざまな大学との連携を活かし、他大学との単位互換も進めています。
ほかにも学生支援センターを中心とした教学支援の試みや新たな奨学金制度を設けたほか、多くの学生に見聞を広げるために留学をしていただきたいこともあり、留学のための資金補助制度を整備しました。キャリアサポートセンターでは資格習得や就職相談の充実などが図られています。
皆さんはこれらを活用して充実した学生生活を過ごしてください。
杏林学園は新入生の皆さんを心より歓迎します。健康に気をつけて楽しい学園生活を送ってください。

平成24年4月 杏林大学入学式 学長式辞より


2012.4.10