受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

学生の皆さんへ 新学期開始にあたっての注意

 井の頭新キャンパスでは14日(木)から、三鷹キャンパスでは4日(月)(1年生は13日)から授業が始まり、学生の皆さんは新たな気分で学園生活を始められたことと思います。新学期が始まったこの時期、新入生に対して上級生からクラブやサークルへの勧誘が盛んに行われ、歓迎会が催されたりすることと思います。

 注意をお願いしたいのは飲酒による事故です。「イッキ飲み」などの誤った飲み方をすると急性アルコール中毒で命を落とす危険性があり、こうした事故を耳にされたこともあると思います。また、新入生など未成年の飲酒は法律で禁止されており、未成年者に飲酒を無理強いした者も刑事罰の対象となります。飲酒運転は論外であり、いったん事故を起こせばその後の人生を台無しにしかねません。学生の皆さんはアルコールに対して正しい知識を持ち、体調管理に十分気をつけて楽しい学園生活を送られるよう願っています。

 井の頭キャンパスの皆さんにはもうひとつお願いがあります。通学のバイクや自転車を学外の店先においていたり、近くの公園でタバコをすって近所の方々にご迷惑をおかけしたりしているとの報告も寄せられています。皆さんは通学の途上に三鷹駅や商店街で「歓迎 杏林大学井の頭キャンパス」と書かれたフラッグや横断幕を目にされることと思います。地域の皆さんからは大きな期待が寄せられていますが、こうした期待を裏切ることのないよう、モラルを守って行動するようお願いいたします。

                              

2016.4.15
杏林大学 学長
跡見 裕

学生支援センター長
内藤 高雄