1. 杏林大学トップ
  2. 1/17「起業を考えたことありますか?~ミニビジネスに必要な法律知識入門」ご案内

1/17「起業を考えたことありますか?~ミニビジネスに必要な法律知識入門」ご案内

 皆さんの中には、自ら起業をし社会貢献をしたいと思う人は多いでしょう。また、既に蕎麦屋等を経営していて、それをうどん屋に変えたいと感じてい人もいるかもしれません。しかし、起業といってもそもそも色々な選択肢がある上に、手続きも面倒だと考えて、起業に二の足を踏む方も多いかもしれません。
 そう悩んでいるあなた!講演会に出席して起業について真剣に考えてみませんか?
 一口に起業といっても多様です。薬局の立ち上げ、酒屋の経営、コンビニエンスストアの立ち上げ、レストランの経営etc。起業した後、法人化する段階になると、売り上げの確保のことを考えると同時に、手続きや法律の細かい規定にも思いをめぐらす必要も出てくるに違いありません。
 たとえば、薬局を法人化する場合、定款はどのように作成すればよいか。スタッフ全員が薬剤師である必要は本当にあるのか。蕎麦屋をうどん屋に転化したい場合、資金調達の手段としてどのような法的措置を講じるべきか。さまざまな法律問題を念頭に置く必要があるでしょう。
 講演者の長谷川裕史氏は、韓国法人ポケモンコリアの元理事で会社分割の仕事に長らく従事されてきました。現在はベリーベスト法律事務所に在籍されています。一方、同氏は法学修士と経営学修士の両方の学位を取得されています。貴重な機会ですので、三鷹市民の皆さんは是非ともご参加ください。
 杏林大学在学生の皆さんのご参加もお待ちしています。

2019.01.11
地域交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP