受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

新型コロナワクチンの接種をお申込みの皆さま

本学において新型コロナワクチンの接種をお申込みいただいた皆様にご案内申し上げます。

厚生労働省から8月30日付で別添PDFのとおり「群馬県における新型コロナウイルスワクチンの一部ロットの接種中止について」が発表されました。 【PDF】
発表されたワクチンのロット番号と本学において接種するワクチンのロット番号が一致いたしましたことをご報告いたします。


本件に関する本学の対応は、以下の①~③の理由から、新型コロナワクチンの接種は予定通り実施いたします。


①厚生労働省の発表では、「これまでに複数のロットでごくまれに発見されている製品のゴム栓様の異物である可能性が高いと考えられ、同一ロットの他のバイアルについては有効性及び安全性に問題はなく、当該ロットのワクチンの接種を差し控える必要はないと考えられます。」とあること。

②国内の感染拡大や医療ひっ迫の状況を考慮すると早めにワクチンで安全を確保するメリットが大きいこと

③使用前にバイアルに変色、異物の混入その他の異常がないかを目視で確認し、異常を認めたものは使用しないよう、細心の注意を払います。

接種をお申込みいただいた皆様におかれましては、ご案内した日時において接種頂ければと存じます。

以上

2021.8.31
学校法人杏林学園