受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

看護学専攻学生対象の就職対策講座始まる

本格的な就職活動を前に保健学部看護学科看護学専攻の4年生が、就職活動の心得などを学ぶ就職対策講座が、4月9日から三鷹キャンパスで始まりました。
 初日の9日は44名の学生が出席し、就職支援の経験豊かな本学キャリアサポートセンター職員が講師を務めました。
 講座では、就職活動に必須とされる自己分析や職場選択の仕方から筆記試験や面接対策まで細かい指導が行われました。
 このうち自己分析に関しては、自分の長所と短所を5つずつ書くよう求めたところ、考えあぐねる学生が多く見られ、自分を理解するためのコツについて説明が行われました。また面接対策に関しては、出席した学生全員がアドバイスを受けながらあいさつやお辞儀の仕方を練習しました。
 本学の看護学専攻の学生の就職率はこのところ100%の高い数字を維持していますが、看護系大学の増加に伴って、就職希望者が集中する病院への就職は次第に難しくなってきています。出席した学生はメモを取りながら説明に聞き入り、講座が終わった後も講師に質問をしていました。
 この就職対策講座は4月22日まで6回にわたって行われます。