受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

「大手企業対策講座」が始まる

 大手企業や上場企業を目指したいと考えている3年生を対象とした対策講座が10月13日からスタートしました。
 この講座は、10月から翌年2月の期間に7回シリーズで行うもので、第1回目は「大手企業のホンネと対策講座」をオンラインで行い、保健、総合政策、外国語の3学部の学生が参加しました。
 就職支援会社で企業と学生両方の支援を行っている講師からエンターテインメント、食品、商社の業界別採用傾向などの説明があった後、企業人事担当者の「ホンネ」として求める人材や評価ポイントについて解説がありました。この中で大手音楽系事業統括会社の人事担当者の話として「好きというファン視点を超えてもっとこうしたい、などプラスの視点が必要である」という紹介がありました。その上で、講師は、企業ごとに評価点が異なるため、先ずは業界や企業研究を通してその企業を深く知ることが必要である。その上で、自分の特性を社会や企業でどのように活かしていくかを伝えることが重要であるとアドバイスしました。
 参加学生たちは5か月間、月1~2回のペースでエントリーシートの書き方、模擬面接、企業人事担当者とのパネルディスカッションなどの全ての講座を受講し、内定獲得を目指していきます。「継続は力なり」と言います。講座受講を通して力をつけ、内定獲得につなげていってほしいと思います。

キャリアサポートセンター
2021年10月13日