受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

3年生を対象にグループディスカッション対策講座

 本格的な就職活動シーズンを前に、3年生を対象にした学内企業研究セミナーが開かれる一方で、就職試験の対策講座も開かれています。
 このうち2月1日にはグループディスカッション対策講座がオンラインで開かれ、総合政策、外国語、それに保健学部から3年生が参加しました。
 講師を務めた就職情報会社の担当者はまず、グループディスカッションの意義について、あくまで面接のひとつであり、参加者の論理性や協調性、コミュニケーション力を確認するとともに企業への志望度合い、自己PRをチェックするためのものだと説明しました。
 続いて参加した4名がひと組となって、1回あたり20分間のディスカッションを2回行いました。このうち1回目は「杏林大学はどんな大学か、知らない人にひと言で説明して下さい」というテーマが与えられ、参加した学生たちは進行役、書記、タイムキーパーの役割を分担した上で、意見を出し合いました。終了後にはフィードバックが行われ、講師が参加者ひとりひとりに対して良かった点と改善すべき点を指摘しました。
 おしまいに講師は、チームに貢献する意識とチームとして結果を出すための言動の大切さを強調した上で、やってはいけないこととして▽発言しないことや▽否定的な意見ばかりで対案を出さないこと▽相手をやりこめることなどがないよう注意を促していました。
 本格的な就職活動シーズンを前に、2月7日からは学内企業研究セミナーの後半戦がオンラインで始まり、キャリアサポートセンターでは多くの学生の参加を呼びかけています。

キャリアサポートセンター
2022年2月2日