受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

会社説明会解禁前に 直前対策講座

 採用選考に直結する会社説明会の開催が3月から解禁されるのを前に、説明会への参加の仕方や活用方法を学ぶ対策講座が2月24日に開かれました。
 この会社説明会直前対策講座は、主に来年春に就職する3年生が対象で、会場とオンラインであわせて34人が参加しました。学生たちは同じ時間に開かれている実際の企業セミナーをオンラインで視聴しながら、就職支援会社の講師の指導を受けました。
 この中で講師は、コロナ禍で盛んに行われるようになったWebによる合同会社説明会はリアルでの開催に比べると効率的で企業と学生双方にとってメリットが大きく、今後も主流になるという見通しを示しました。そのうえで、志望する企業だけでなく、同じ業界の他の企業の説明も聞いて違いを確認しておけば、その後の面接対策にもなるなどと、出来るだけ多くの会社説明会に参加するよう呼びかけました。また漫然と曖昧な気持ちで参加するのではなく、参加して得た情報を言語化しておくことで会社説明会が一層活用できるようになるとして、メモを取るポイントなども紹介していました。
 来年春の入社を目指す学生たちの就職活動は、去年夏からのインターンや11月から開かれて来た学内の企業研究セミナーなどに続いて、採用選考に直結する会社説明会が来週3月1日から解禁され、いよいよ本番を迎えます。


2023.2.24
キャリアサポートセンター