受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

キャリアサポートセンター 新年度オリエンテーション開催

 新しい学年を迎える学生へのオリエンテーションが3月29日から順次開かれており、キャリアサポートセンターも、それぞれの学年にあわせた就職活動の進め方やキャリアサポートセンターの利用の仕方を紹介しています。
 30日は各学部の新3年生を対象に開かれ、このうち総合政策学部のオリエンテーションでは、学生が企業を訪れて就業体験などを行うインターンシップについて、担当の教員が「授業で行くだけでなく、色々な業種をインターンシップで見て来て欲しい。それなしに志望を決めてしまうのは、人生の可能性を自ら絞り込むのと同じことだ」として、インターンシップへの積極的な取り組みを促しました。
 また外国語学部のオリエンテーションでは、担当の職員が、来年3月の会社説明会解禁、6月の選考開始という就職活動のルールとは別に、今年夏から冬にかけてのインターンシップに参加することで企業側から早期選考の誘いがあることが多いなど、今後のスケジュールとそれに合わせて用意されているキャリアサポートセンターの支援プログラムを説明しました。
 キャリアサポートセンターのオリエンテーションは31日に新2年生を対象に、4月3日と4日には新入生を対象に開かれます。新入生にとっては就職はまだ4年先のことですが、これから始まる大学生活を卒業後のキャリアも意識して送ることが大切なことから、早いうちからキャリアサポートセンターや就職支援システムを使うよう呼び掛けることにしています。