1. 杏林大学トップ
  2.  2020年度春から海外留学・海外研修に出発する学生を対象に海外危機管理オリエンテーションを実施

 2020年度春から海外留学・海外研修に出発する学生を対象に海外危機管理オリエンテーションを実施

 
 2020年度春から海外留学・海外研修に出発する学生を対象に、海外危機管理オリエンテーション1月22日(水)に実施されました。

 今回は、留学、海外研修に参加する約110名の学生が参加しました。派遣先国は中国、タイ、フィジー、イギリス、アイルランド、オーストラリア、カナダ、アメリカです。

 海外危機管理オリエンテーションは、学生が留学・海外研修先において、安全にかつ充実した生活を送るためのセミナーです。海外留学生安全対策協議会の永原 聡氏をお迎えし、実際に起こった事件などの事例を交え、留学先でのリスクマネージメント(事前の情報収集や対策)とクライシスマネージメント(危機発生時の対処法)についてお話いただきました。

 講義では、各国の犯罪統計や外務省海外安全ホームページの紹介やクイズを交え、事前に情報収集を行い、行動することの重要性について学びました。他にもテロや事件に遭遇した場合、ケースに応じた心構えや対処法についての詳しい説明があり、 学生一人一人が安全で有意義な留学生活を過ごすために、危機管理意識を持つことの重要性を学ぶ機会となりました。
 

2020.1.23国際交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP