受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

トロント大学留学から帰国した学生の体験記を紹介します

2019年度 トロント大学に留学した学生の体験記を紹介します。


渡航期間:2019.9~2019.12
—————————————————————————————————————————
外国語学部英語学科 木次谷 健吾

 私は今回の留学を通じて語学力はもちろんのこと、人として成長した。留学へ行く前は、他人任せで自分は何もしないことや、自分の意見をはっきり話すことが出来なかった、失敗を恐れて何もしないことが多かった。しかし留学中は自分で何とかしないといけない状況が多く、自ら動かないといけなかった。間違いや失敗に対して恥ずかしがっている暇はなく、気が付いたらしっかりと自分の意見を話せるようになっていた。さらに、留学中はアルバイトなどなく自分の時間が多くあったため、勉強とは違う自分自身の将来について考えることもできた。日本では日頃アルバイトや、課題などであっという間に過ぎていた時間にも余裕ができたため考えることが出来た。
 語学面では私自身初めての海外ということもあり、最初の一か月は「英語を話す」ということが正直恥ずかしかった。私の英語の文法はあっているのか、この発音はあっているのかなどを考えてしまい、なかなか話そうとは思えなかった。今考えるとすごく勿体ない一か月を過ごしていたなと感じる。結果的に、英語をもっと話したいと思うことが出来たので良かったと思う。
友達もたくさん増え、滅多にできない体験をたくさんしたので、この留学は私にとってとても大きな出来事だった。




渡航期間:2019.9~2019.12
—————————————————————————————————————————
外国語学部英語学科 島村 智祐

 私はUniversity of Torontoに約4か月間留学していました。勉強面では、最初の一か月間はグループワークやプレゼンテーションを通したスピーキング中心の授業で、残りの三か月間はライティングとリーディング中心の授業でした。今回の留学を通して一番重要だと感じたことは、自分次第でいくらでも成長できるということです。私は留学する前に、外国人留学生と積極的に会話をしてスピーキング力を伸ばそうと決断して渡加しました。しかし、私が受けたクラスは日本人だらけで、想像してた環境とは真逆でした。そこで私は日本人と会話するときも可能な限り英語で会話することを心がけて生活しました。その結果、ホストマザーにも褒められ、意識ひとつで人間は変われるということを実感しました。
 生活面では、ひとことで言い表すと最高でした。わたしはホストマザーとルームメイトと三人で暮らしていました。ディナーは必ずみんなで食べながらいろいろな話をしました。ホストマザーはとても優しく、常に私のことを助けてくれました。また、ランチも作ってくれたりもしました。ルームメイトとは、一緒にサッカーをしたりショッピングしたりしました。その人たちのおかげで、ホームシックにかかることなく幸せな四か月間を過ごすことができました。今回の留学を通して得たものを、今後の杏林大学での生活に活かせたらいいなと思います。



渡航期間:2019.9~2019.12
—————————————————————————————————————————
外国語学部英語学科 野中 希望

 私は、約4ヶ月カナダのトロントに留学をしました。トロントに来た当初は、英語での環境に慣れませんでしたが、過ごしてく中で少しずつ理解できるようになりました。学校の授業は少人数クラスだったため、先生とコミュニケーションがしやすく、一人一人丁寧に指導してくれました。また、学校の授業の他に英語圏に住んでいる人が実際に使う表現や言葉の言い回しを学ぶことができ、それをすぐにアウトプットできたので、英語の吸収がしやすかったです。さらに、ホストファミリーや他の留学生とも英語で話す機会があるので、日本にいるよりも確実に英語が身体に染み込みやすいと思いました。
 ホームステイでは、ホストファミリーや他の留学生の文化の違いや考え方の違いなどを学ぶことができ、とても勉強になりました。私は学校やホームステイの他に海外の方と接する機会が少なかったので、ホームステイで他の留学生と仲良くなり、友達の輪も広がり、今も連絡をとることができているので、とてもありがたい環境でした。約4ヶ月、家族も日本の友達もいないトロントでの生活は、初めてのことが多く、楽しいことも大変なこと、辛いこともありましたが、どれも日本では経験できないようなことばかりだったので、留学をして良かったと思います。また、留学をして、自分が今まで恵まれた環境にいたことに気付くことができました。



渡航期間:2019.9~2019.12
—————————————————————————————————————————
外国語学部英語学科 米倉 葉奈
 
 約四ヶ月間の中期留学に参加させていただきました。初めはホームステイ先の方とうまくやっていけるかがとても心配でしたが、とても寛大でしっかりと話を聞いてくれる心優しい方達でした。ホームステイ先の家族は毎日忙しく休日でもどこかに遊びに行くというものはありませんでしたが、夕食などで話す機会を与えてくれて英語を話すことへの抵抗はなくなりました。ホームステイ先では他にも留学生の姉妹がいて、夕食後に雑談をしたりと楽しい毎日がすごせました。
 学校では初めの一ヶ月はスピーキング力の向上を目的とした授業で、残りの三ヶ月は、トロント大学に入学するための英語力をつけるアカデミックイングリッシュという授業をうけました。アカデミックイングリッシュは授業内容が難しく、復習をしっかりしないとついていけなくて大変でした。また月に一回テストがあり、とてもやりがいを感じられました。この授業のおかげで英語力が伸びたと実感しました。特にライティング力がついたと思います。先生にもとても成長したと褒められてうれしかったです。また学校ではボランティアを募集していて、何度かマラソンのボランティアに参加させてもらいました。マラソンのランナーやスタッフの方達が気軽に話しかけてくれてスピーキングの練習にもなりました。
 カナダは多民族国家なので、人によって英語でも発音が違ったりなまったりしていて意思疎通がうまくとれなかったりして、慣れるまでとても大変でしたがカナダでの生活はとてもいい経験になりました。
 まだまだ英語を勉強しなきゃいけないと感じられた留学生活なので、これからも英語に関われる機会があったら積極的に参加していきたいと思います。



渡航期間:2019.9~2019.12
—————————————————————————————————————————
外国語学部観光交流文化学科 野村 晴美

 私は9月から12月までの約4か月間、カナダのトロント大学への留学プログラムに参加しました。大学に入学する前から留学に行きたいと考えていたのでとても楽しみにしていましたが、その分不安も多くありました。しかし、大学のあるトロントはカナダの血筋の人たちだけでなく多くの異なる国籍の人々や文化があり、異国から来た私も優しく受け入れてくれる町でした。
 授業では街中で知らない人にインタビューをしたり、グループで発表したりなど積極的に話す機会が多く英語力を鍛えることができました。しかし、相手に言いたいことが伝わらず自分の英語に自信が持てなくなり、へこんでしまう時もありました。そのような時は、私の話をしっかりと最後まで聞いてくれるホストファミリーや学校で出会った友達に励まされ、もう一度頑張ろうと思うことができました。
 ホストマザーは私のために友達を招待してクリスマスの伝統的な料理を作ってくれたり、映画を一緒に見たりなどたくさんの時間を共有してくれて、カナダでしかできない経験をすることができました。日常生活のすべてが新しく、常に刺激を受け、一回り成長できたと思います。



渡航期間:2019.9~2019.12
—————————————————————————————————————————
外国語学部観光交流文化学科 森本 菜々子

 締め切りギリギリまで迷い、行くと決めたトロント中期留学。本当に素敵な4か月間でした。トロントに着いてすぐは全く留学をしているという実感が無く、旅行気分でいました。しかし、ホストファミリー宅へ行き部屋に1人になった夜、寂しさから涙が出ました。また、トロントは14時間の時差があり、その部分でも最初の一週間は大変でした。
 最初の1か月間はスピーキングを中心に勉強しました。やり方はクラスによって様々ですが、私のクラスではプリントとノートを使いながら授業を進めました。残りの3か月間はライティングとリーディングを中心に勉強しました。またこの他に週に一回、プレゼンテーションを中心とした授業がありました。一つのものをグループで作り上げ発表するという流れでした。私のクラスは非常に仲が良く、休みの日も一緒に行動をしました。本当に周りの人には恵まれたと感じます。沢山の人に支えてもらい、成長できた4か月間でした。また、時間がある時には学校のボランティア活動に参加したり、TOEICを受けました。私たちの語学学校には、ボランティアや自由に参加が出来るイベントが盛り沢山で毎月違ったイベントがありました。なので、留学中に何かに取り組みたい人にはオススメの学校だと思います。
 そして、私が何よりも感じたのはトロントと日本では全く違う環境があるということです。それぞれに良いもの悪いものがあり、トロントで生活したからこそそれに気づき、学んだことも沢山ありました。今回の留学は、語学を向上させるのはもちろんですが、私にとっては人生経験としての留学にもなりました。実際に行き生活をしなければ分からなかったこと、出会うことが出来なかった人々。このような経験をさせてくれたトロントに感謝です。トロントで過ごした4か月間は本当に本当に素敵な時間でした。



渡航期間:2019.9~2019.12
—————————————————————————————————————————
総合政策学部企業経営学科 菊池 彩乃

 私は約4ヶ月間、トロント大学の語学学校に通いました。私自身、留学は初めてで、海外経験も1度韓国に旅行に行っただけでした。出国2週間前から毎日緊張し、出国の日も不安で行きたくないと思うほどでした。カナダに着いてからも、ホームステイ先に向かうまで案内してくださったのですが、会話もできず、さらに不安が募りました。ホームステイ先に着いて、ホストマザーが迎えてくれました。一通り、家のルールなど説明してくれます。すぐにWi-Fiを教えてくれ、「家族に連絡しなよ!」と言ってくれたときは嬉しかったです。
 私が1番苦労したことはホームステイです。私はホームステイ先を変えるため、1度引っ越しをしました。最初のホームステイ先は、洗濯をするのが毎回コインランドリーに行かなければならず、コインランドリーでは毎回自分でお金を払っていました。本来であれば洗濯整備はホームステイの料金に含まれていました。結局1ヶ月ほどはそのホームステイ先で生活しましたが、初日にしっかり自己紹介をしたにも関わらず、ずっと「Girl」「Student」と呼ばれ、名前は呼んでくれませんでした。私がやっていないことで注意されるなど、他にも気になることは増え、学校終わりにホームステイ先に帰ることが嫌でした。
 次に生活したホームステイ先は、リフォームしたてで、まるでホテルのような綺麗なお家でした。冷蔵庫の中のものは何でも食べることができ、料理することも可能でした。そこでのホストファミリーはとても親切で、「Speakingの練習をしよう!」と会話をし続けてくれたこともありました。
 学校では、周りはほとんど日本人でした。私の場合、ホームステイ先で問題があることもあったので、日本人の友達に話せたので助かりました。また、親切に引っ越しを手伝ってくれる友達もでき、嬉しかったです。授業はついていくのが必死で、英語が嫌になることもありました。しかし難しかった分、分かることが増えたときはやる気が上がりました。
 合計25時間ほどボランティアに参加することもでき、様々な世代・生活環境の人を知ることができました。ランニングイベントや有名人がいるボランティアもあり、日本にいても体験できないことができたと思います。
 あんなに行きたくないと思った留学でしたが、最終的には行ってよかったと思います。また機会があれば、海外に長期滞在したいです。