受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

Impact English College留学から帰国した学生の体験記を紹介します

2019年度 Impact English Collegeに留学した学生の体験記を紹介します。


渡航期間:2019.8~2019.12
—————————————————————————————————————————
総合政策学部総合政策学科 小森 まひる

 5ヶ月間というあっという間の留学が終わりました。
 初めの1ヶ月は本当に新しいことばかりで1日の進みが物凄く早く、私自身1日の授業のカリキュラムでさえこなすのがやっとの状況でした。特に本場の英語の聞き取りに悩み、これが人と会話するための本物の英語なのだと身に染みて感じました。その中でも新しい人との出会いに恵まれ、日本に居たら出会えなかったような人とも関わる事ができ、英語だけなく人としての成長を日々感じました。やはり、国が異なるからこそ生じる、考え方や文化、思想の違いに驚き、時に共感し、みんな同じ人間なのだと学ぶ事ができました。互いにコミュニケーションをとる中で言語という見えない壁に悩みながら言語というものの本質がテストの点稼ぎでもなく、仕事でのツールでもなく、意思疎通というシンプルなものだと実感しました。私はこれから英語という言語を学ぶ中で今回の経験を糧に今までとは違うモチベーションで向き合えると思います。それは私にとってプラスであり、何より5ヶ月前にこの留学という決断をして本当に良かったと心から思います。
 あっという間の5ヶ月間でした。生涯忘れることの出来ない最高の思い出が出来ました。