受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

EV academy留学から帰国した学生の体験記を紹介します

2019年度 EV academyに留学した学生の体験記を紹介します。


渡航期間:2019.9~2019.12
—————————————————————————————————————————
総合政策学部総合政策学科 久保 哲

 私は三ヶ月間フィリピンのセブ島という場所に英語を学びに語学留学をしてきました。この場所を選んだ理由としては物価の安さとマンツーマンレッスンが自分にとって魅力的であったからです。なぜなら、英語のことを全く知らない自分にとってはとても良いレッスンだと思ったからです。実際自分はこの留学方法を選んで正解だったと留学を終え感じています。
 私はマンツーマンレッスンの多いパワースピーキングコースを選びました。そこでは朝の8時から午後の5時まで1コマ55分間で6コマをマンツーマン、残り2コマをグループレッスンという計8コマの授業を一日受けていました。正直、初めの頃は全く英語も理解できない、聞き取れない、そして単語量も少なかったのでとても苦労しました。しかし徐々に聞き取れる単語、使える単語が増えそれと同時に外国人の友達が増えたことで私の留学は充実していきました。
 またフィリピンにはセブだけでなく海がとても綺麗な島がたくさん存在します。それとは別にジンベイザメやウミガメと泳ぐなどのアクティビティが多くあります。私は実際、土日や三連休の学校がない日に多くの外国人友達とそのようなアクティビティや旅行に行くことで仲を深め英語を使い海外ならではの体験をすることができました。
 また留学で出会った友達というのはとても大事であるということを思い知らせてくれます。もちろん留学先で出会うのは外国人だけではありません。私は留学先で出会った日本人にはよく留学を決めた経緯など今までの体験談や今後の計画などを聞いていました。実際自分は出会った人の話から得たものが多くありました。その人が何のために留学をしていて何に活かしたいのか留学が終わったら何をするつもりなのかなど、とても勉強になる話を多く聞くことができました。自分にもこんな人生を送る選択肢が存在するということを気付かせてくれたり、こんな国に行って自分も色んなことを経験してみたいなど、その人に質問をしなければ得られない自分自身の答えや選択肢を見つけることができたのはやはり留学をしに日本を離れ他国に飛んだことが大きな理由だと思います。
 ですが、やはりたった三ヶ月の語学留学というのは短いものだと私は思います。もし行けるのであれば6ヶ月から1年ほど行くことができれば得るものは多く将来の視野も広がるであろうと思いました。それでもこの三ヶ月間のフィリピン留学は私を大きく変えてくれたと思います。将来のことを決めかねている人や迷っている人はぜひ留学体験をすることを強く推奨します。もしまた出来るのであれば留学をしたいと思える貴重な三ヶ月間でした。