受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

2022年度 留学生交流会 開催

2022年6月29日(水)16:30~留学生による交流会を開催しました。
本交流会は2部構成で開催し、第1部は報告会、第2部では座談会を行いました。
また、対面開催に加えてオンラインでも視聴可能なハイフレックスで実施し、学生・教職員合わせて74名が参加しました。

第1部では中国からの留学生4名、中国の大連外国語大学にオンライン留学中の1名、オーストラリアに渡航留学中の2名が、自らの留学生活について報告しました。
オーストラリアに留学中の学生とはZOOMを接続し現地オーストラリアから報告をしていただきました。
いずれの学生も、コロナ禍に留学をするという貴重な体験を写真や動画を用いて報告をしました。

第2部では座談会を行い、会場からの質問に留学中の学生が回答をする形で進行しました。
この2年間、新型コロナウイルス感染症の影響で留学に行けない期間が続き、留学経験学生が学内にいなくなってしまいました。
そのため、今秋に留学を控えた学生から現地での生活やアドバイスを求める具体的な質問が寄せられ、活発な質疑応答が行われました。

約3年ぶりに開催することが出来た本交流会は留学中の皆さんのお話を直接聞ける貴重な機会となりました。

◇報告学生◇
・中国からの留学生4名
林 恩珩(香港中文大学)
汪 鑫(天津外国語大学)
聶 熹遠(広東外語外貿大学)
陳 新然(国際協力研究科・大連外国語大学)
・大連外国語大学にオンライン留学中の学生
関 光一(外国語学部中国語学科2年)
・オーストラリアのウーロンゴン大学に渡航留学中の学生2名
阿久津 紗矢(外国語学部英語学科3年)
栁谷 颯斗(外国語学部英語学科3年)