受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

第4回 プレゼンパーソナルトレーニング実施

 2022年11月から約1か月にわたり、第4回英語サロン・ライティングセンター共催英語プレゼンパーソナルトレーニングを実施しました。このプログラムは英語で「書く力」と「話す力」を総合的に強化することを目的に、ライティングセンターでの個人指導のもとで10分程度のプレゼンテーションを作成し、英語サロンで最終発表を行うものです。今回は4名の学生が参加しました。

 最終発表会は12月15日、16日に行いました。今回の参加者と、プレゼンテーションのタイトルは下記の通りです。

 外国語学部英語学科2年 竹村俊亮さん
  "Tokyo"
 保健学部看護学科1年 小橋菜摘さん
  " What You Should Know About Lifestyle-Related Diseases "
 外国語学部観光交流文化学科2年 歌川真実さん
  "Sign language "
 外国語学部英語学科2年 河邉結衣さん
  "Education Japan & Finland"

 参加者はライティングセンターで約1か月間個人指導(発表原稿の添削・発表のアドバイスなど)を受けながら、5分程度の短いプレゼンテーションを作成し、12月2日・9日に英語サロンで発表を行いました。発表後には英語サロン担当の先生方が講評者となり、参加者一人一人に対して丁寧なフィードバックを行いました。
 参加者の小橋さん(保健学部1年生)に今回のプログラムに参加した動機を伺ったところ、「私は看護学科に所属しているので、英語を使って話す機会が滅多にありません。そのため、このプログラムは英語を話すよい機会だと思いました。」と話してくれました。

参加者は1か月の間何度もライティングセンターに通い、発表原稿の推敲や発表の練習などの準備を重ねてきました。その成果を存分に発揮し、本番の発表会ではみなさん素晴らしいプレゼンテーションを行いました。講評者のマグワイア先生・トラウトマン先生・キャメロン先生からも、発表者それぞれに対して心のこもった称賛とねぎらいの言葉が送られました。



2022.12.22 国際交流課