受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

〇外国語学部対象〇 留学帰国者指導会を実施

2023年3月9日に、アデレード大学留学から帰国をした8名の学生を対象に、国際交流委員のTalken先生と田中先生による留学帰国者指導会を実施しました。


本指導会についての簡単な概要説明の後、4人ずつの2グループに分かれて、「帰国後指導」と「成果確認」がスタートしました。


学生は、英語のネイティブスピーカーであるTalken先生と、留学の成果確認の意味を込めて留学中の思い出や出来事、ホームステイ先での生活について英語で会話をしました。
田中先生とは、留学中の授業内容や単位認定について確認をした他、新学期からの履修登録についての注意点も伝えられました。加えて、留学中に培った英語力を落とさずにこれから日本での学習に取り組む方法が伝授されました。


どの学生もネイティブスピーカーの先生相手でも臆さずに英語でハキハキと会話をしたり、自身の抱える疑問点を先生に伝えて解決したりする姿が留学前とは見違えるほど変わり、ひと回りも二回りも成長して帰国したことが見受けられました。
2023年4月からは本学での学習に復帰となります。本学では、留学経験者として留学を希望する後輩の支援をしていただけることを期待しています!

2023年 3月10日 国際交流課