受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

大学ホーム>学生生活(八王子)>【トピックス】 八王子学生天国で保健衛生活動と観光施設を紹介

【トピックス】 八王子学生天国で保健衛生活動と観光施設を紹介

岩﨑ゼミナール
北島ゼミナール
杏園祭実行委員
Slave to the Rhythm

学生天国は、「学園都市八王子」における学生同士、または市民の方々との交流を目的として毎年5月上旬に開催されるイベントです。
第7回学生天国は5月8日(日)午前10時から八王子駅北口西放射線ユーロードと周辺の商店街、八王子駅南口を会場に開催され、杏林大学からゼミナールや課外活動団体が展示企画等に参加しました。

展示企画には総合政策学部の北島ゼミナールと外国語学部の岩﨑ゼミナールが参加しました。
北島ゼミは「HIV/AIDSに関する啓蒙活動」として、恋愛シュミレーション、コンドームの正しい装着方法のデモンストレーション、AIDSクイズ、アンケート等を実施し、来場者にHIV/AIDSに関する情報提供を行うとともに、保健衛生の知識と関心を深めてもらいました。
アンケートに協力していただいた方には、オリジナル缶バッチや飴を配りました。

特に自分で描いた絵や文字をその場でバッチにする缶バッチは子供たちに大好評でした。

岩﨑ゼミは「八王子湯めぐり塾」と称し、市内の温泉と銭湯を「温泉マップ」にして紹介しました。

学生たちが作成した「温泉マップ」では、各施設の基本情報に加えて、施設の特色や魅力を学生の視点で紹介しました。来場者から、「温泉マップを参考に湯めぐりをしたい」という感想をたくさんいただきました。

八王子地域の23大学・短大・高専の学生大学を紹介するエリアでは、杏園祭(学園祭)実行委員が大学のパンフレットと大学グッズを来場者へ配布しました。

杏林大学に関心を持って下さる方が多く、終了時刻の 2時間前には配布物はすべて無くなってしまうほどでした。

ステージエリアでは杏林大学ダンス部(Slave to the Rhythm)がオリジナルのダンスを披露し、学生天国を盛り上げていました。

◆参加団体の報告

≫学生天国に参加して  北島ゼミ 総合政策学部3年 池田純一

≫八王子湯めぐり塾を出展して 岩﨑ゼミ 外国語学部3年 尾林奈々

2011.5.8