1. 杏林大学トップ
  2. 雪印メグミルク監修「料理教室」を開催しました

雪印メグミルク監修「料理教室」を開催しました

11月16日(木)に井の頭キャンパスA棟にて乳製品を使った料理教室を開催し、18名の学生が参加しました。雪印メグミルク(株)の管理栄養士、新原さんと宮後さんを講師としてお招きし、調理実習と乳製品に関する講義を行っていただきました。

今回の料理教室は2部制で行われ、第1部(昼食編)では「かぼちゃのカレースープ」「ボロネーゼ風トースト」の2品を、第2部(デザート編)では「マスカルポーネとバナナのドルチェ」「野菜とフルーツの寒天デザート」「チーズガレット」の3品を調理しました。グループで協力しながら調理をすることで学部学年の垣根を越えた交流ができ、新しい人間関係を築くきっかけにもなったようです。

食後の講義では、乳製品に関する知識をはじめ、カルシウムを摂取することの大切さ、カルシウム不足がもたらす人体への影響など、分かりやすく解説していただきました。

本企画は調理実習を通して食育についての知識を深めるだけでなく、学生同士の交友の場としても貴重な時間となっています。学生支援センターでは、今後も学生の皆さんの要望に応えるため、様々な自主的活動を支援していきたいと考えております。

2017.11.20
学生支援課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP