1. 杏林大学トップ
  2. 8月9日から11日、英語合宿を行いました

8月9日から11日、英語合宿を行いました

 今年で第7回目となった英語合宿を、8月9日(木)から11日(土)にかけて八王子大学セミナーハウスで行い、1・2年生37名が参加しました。
 
 昨年までと同様、アメリカ人の先生によって学生の活動を中心とした授業が行われました。参加学生は、出来るだけ完成度の高いプレゼンテーションをするために、英語だけでなく目線やジェスチャー、間の取り方も練習しました。はじめは友達同士で英語を使うことを躊躇っていましたが、最終日には全員が自信を持って、そして楽しんで発表するまでに成長しました。

 アメリカ人講師に加え、留学を経験した2名の3年生と、ニュージーランドからの交換留学生1名もアシスタントとして参加しました。授業内でのサポートに加え、その先輩たちには、大学で英語を勉強することや海外で生活することなどについて話してもらいました。参加学生は、全員真剣に耳を傾けていました。英語を使えるようにするためには、授業で英語を勉強するだけでなく自らの努力が必要であることや、異文化を理解した上で相手とコミュニケーションを取ろうと積極的に行動することの大切さなどを再認識していました。

 今後も学生自らが学ぼうとするような環境、そして一人ひとりが活躍できるような場を設けられるよう努めたいと思います。

 

外国語学部准教授 英語合宿コーディネータ 岩本和良


2011年の英語合宿についてはこちらから

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP