受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

日本語教師説明会を行いました

2014年6月18日,東京国際日本語学院の鈴木朋子先生を講師にお招きし,日本語教師説明会を行いました。鈴木朋子先生は本学外国語学部の卒業生で,卒業後,日本語教師として活躍していらっしゃいます。

説明会には,外国語学部の学生13名が参加し,日本語学校での日本語教師の仕事内容や生活スタイル,教室で教える際の実践的なアドバイスなどを学びました。また,日本語教師になるためには,日本語やその教え方を学ぶだけではなく,歴史や政治など幅広い知識を身につけておくこと,また,日本文化を学びに来る学生も多いので,着物や書道など,何か一つ,日本文化を身に付けておくといいというアドバイスも頂きました。

日本語学校の現場で教えている先生から直接お話を伺うことにより,今,教室で学んでいることがどのように役立つのか,また,日本語教師になるためにはどのような準備が必要かということを具体的に学ぶことができました。

今後,このような説明会の機会を積極的に設けるともに,日本語教育の現場を体験する機会を増やし,国内外で活躍できる日本語教師の人材育成を目指したいと思います。

外国語学部 准教授 嵐洋子・荒川みどり
外国語学部 教授 金田一秀穂