1. 杏林大学トップ
  2. 2014年夏の中国語学内研修が終了しました

2014年夏の中国語学内研修が終了しました

8月4日から8月6日までの3日間、中国語のステップアップを目指した学内研修を八王子キャンパスにて実施しました。今回の学内研修は1・2年生を対象としており、中国語を専攻している中国語学科の学生と第二外国語として中国語を学んでいる英語学科・観光交流文化学科の学生合わせて60名が参加しました。

午前中には中国語ネイティブ教員の指導のもと、基礎クラス、ステップアップクラス、中国語検定対応クラス、留学前準備クラスなどレベル別の5クラスに分かれ、普段の授業で感じた弱点を克服したり、中国語の話す力と聴く力を伸ばすようなプログラムを行いました。

午後には、各クラスに中国協定校からの留学生が参加し、午前中に学んだ中国語を上手く使い、また留学生との交流を楽しみながら発音練習や会話練習なども行い有意義な3日間となりました。

講座を受けた学生からは「たくさんの新出単語を覚えるのは大変だったけど、日常で使えるフレーズなどが学べてよかったです。」(基礎クラス)「もう少し中国語を覚えて、中国人と話せるようになりたいです。」(基礎クラス)「中国語のむずかしさを改めて感じ、もっと頑張ろうとおもいました。」(ステップアップクラス)「留学生から中国の現地の様子を聞いて、早く留学へ行きたいと思いました。」(留学前準備クラス)という積極的な声があり、また午後の交流会に参加した留学生からは「日本と中国の文化の違いや好きなアニメの話で盛り上がり、発音練習もみんなまじめに取り組んでくれました。」という声があり、この学内研修を通じて個々の成長がみられたのではないかと感じています。

今回の学内研修が学生にとって中国語を勉強する上での更なるモチベーション向上へと繋がってくれることを願っております。

(2014.8.6)

留学前準備クラス

留学前準備クラス

中国人留学生との交流会

中国人留学生との交流会

基礎クラス

基礎クラス

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP