1. 杏林大学トップ
  2. 帝国ホテル小林哲也会長による特別講演が開催されました

帝国ホテル小林哲也会長による特別講演が開催されました

 12月13日(火)、株式会社帝国ホテル代表取締役会長小林哲也様による特別講演が、本学井の頭キャンパスD棟で開催されました。これは、外国語学部観光交流文化学科が授業の一環として毎年行っているもので、当日は同学科に所属する3年生約80名が小林会長のお話に真剣に耳を傾けていました。
 「帝国ホテルの歴史とおもてなしの心」と題したご講演は、明治23年に日本の迎賓館として誕生した帝国ホテルの開業にまつわるお話から、それぞれの時代背景に合わせて「変えるべきものを変え、変えてはならないものを守る選択を続けてきた」帝国ホテルの歩みについてお話しいただきました。ご紹介いただいたいくつかのエピソードや取り組みからは、長い歴史の中で継承されてきた「帝国ホテルのおもてなしの心」を学ぶことができました。最後には、小林会長よりこれから社会に羽ばたく学生たちに対し、「人間力の鍛え方」として良いリーダーになるための心構え等についてお話をいただき、熱いエールを送っていただきました。また、自身が特に大切にしているキーワードである「セレンディピティ」(偶然の出会いを幸運につなげる能力)を紹介していただき、「行動して、出会い、気づき、気づいたことを受け入れ、それを発信する」という言葉とともに、「縁(えにし)」の大切さを力強く語りかける小林会長の姿が印象的で、学生たちにとっても大変貴重な機会となりました。

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動