受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

交流イベント「先輩から学ぼうTOEICのコツ!」を開催

2023年7月8日、井の頭キャンパスにて「先輩から学ぼうTOEICのコツ!」と題する勉強会兼交流会が開催されました。TOEIC高得点取得者である5名の先輩学生たちが相談役となり、勉強方法に不安を抱える1・2年生の参加者26名の英語学習相談を行なって頂きました。

今回のイベントでは、TOEIC対策の相談に終始することなく、留学経験者による「ここだけでしか話せない留学体験談」、就活対策やゼミ選択など、大学生活にかかわる幅広い情報の交換ができた有意義な交流イベントになりました。以下は参加者の感想となります。

【参加した学生の感想】

· 先輩から教えてもらったアプリや勉強法を使い、今回のTOEICでとりあえず教職の目標である550点以上は超えるように頑張ります!

· TOEICの勉強これから真剣に頑張ってやってこうという気持ちになったし、留学もすごく興味があって話沢山聞けてもっと気持ちが強くなった。まずは夏休みの間に英語のリスニングスキルとボキャブラリーを増やす!

· 良いスコアを取れるようになって、自分の勉強歴を教えられるように頑張ります。

· 今回のイベントではTOEICの勉強法を中心に就活のこと、留学経験のある学生から留学中の話を聞くことができて、とてもためになりました。また、今回聞いたことを活かし、夏休み勉強をし、今年度中に600点以上取れるようにしたいです。

· 途中からの参加でしたが、留学などのアウトプットになる行動のことが知れて、英語の勉強のモチベーションが上がって嬉しかったです

· TOEIC以外のこともたくさん聞くことができて、充実した時間を過ごすことができました。休日だったので直前まで参加するか迷ったのですが、参加して正解でした。縦の関係を作るきっかけにもなるので、また機会があれば参加したいです。

外国語学部 英語学科 講師 渡邉俊