受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

2023年度 ホスピタリティビジネスインターンシップ (1)
観光交流文化学科の学生が熱海の料亭旅館でインターンシップを経験

観光交流文化学科の2年生1名が、熱海の料亭旅館 熱海 小嵐亭にてインターンシップ生として旅館業務の就業体験をしました。

今回お世話になった料亭旅館 熱海 小嵐亭は、明治時代の子爵の別荘に端を発し、いまもその由緒ある名残を館内のここかしこに感じる、静謐な佇まいの料亭旅館です。
学生は宿泊客のお出迎えから翌朝のお見送りまで、旅館内の一連の現場の業務を幅広く横断的に経験する中で、料亭旅館ならではの所作や心配りの基本姿勢を学びました。研修期間中には、熱海市内観光施設の見学や、本格的な和服を着用しての勤務など、業務の枠を超えた多くの特別な経験を通して、観光ホスピタリティ産業について考える貴重な日々となりました。

派遣学生のある日の日誌から、以下抜粋します。

「配膳をする際には3SS(スピード、スマイル、スマート)の言葉を基礎にして行うことを教わった。最初は心の余裕がなかったが、徐々にゆったりとした佇まいで出すことが出来るようになり、最終的にプラスで一言添えられるようになった。目配り・気配り・心配りを徹底しており、お客様が顔を上げるだけで要望を聞きに行ったり、要望を聞いた後すぐに誰かが、あるいは複数人で対応したりしている様子は目を見張るものがあった。」
研修期間:2023年8月7日~8月25日

外国語学部 観光交流文化学科 講師 大熊 美音子