受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

2023年度 ホスピタリティビジネスインターンシップ (2)
銀座編 

本年度より夏期休暇中に「ハイアット セントリック 銀座 東京」で観光交流文化学科の学生が研修を受けています。ハイアット セントリックは米国主要都市を中心に展開するライフスタイルホテルブランドです。以下は、個性的なデザインの館内で「高級なのにカジュアル」というハイアット セントリックならではのサービスを実践してきた3年生からの報告です。

*********************************
私はハイアット セントリック 銀座 東京にて3週間のインターンシップに参加しました。配属部署はフロントとハウスキーピングです。

フロントではゲストの荷物対応やドリンクコーナーの補充を行いながら、チェックイン/アウトの手伝いをしました。海外からのゲストがほとんどで海外にルーツを持つスタッフも多いため、英語をとてもよく使います。さらに韓国語や中国語での対応を希望するゲストもいらっしゃるので第二外国語を活かせる場面もありました。

ハウスキーピングでは部屋の清掃、清掃のチェック、デリバリー、デスクワークなどの研修を受けました。ハウスキーピング部門では、洗濯済みの清潔なシーツでも糸くずが付いていないか、1枚ずつ目を凝らして確認するなど緻密な作業が続きます。

フロントもハウスキーピングも大変な仕事ですが、結果が見えるため達成感も感じられます。特にホテルに就職を希望する学生はこのプログラムを通して、就職活動で重視したいことを具体的に定められると思います。

みなさんもハイアット セントリック 銀座 東京でのインターンシップに参加してみてください。
(観光交流文化学科3年)

外国語学部観光交流文化学科 准教授 西山 桂子