受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

2023年度 ホスピタリティビジネスインターンシップ (4)舞浜編 

東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート」で、観光交流文化学科の3年生4名が、約3週間のインターンシップ研修を体験しました。東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートは、東京ディズニーリゾート®のオフィシャルホテルとして第一号のホテルです。パークからの夢の続きが演出された空間での、特別な“おもてなしの心”を学んだことは、学生たちにとって忘れられない夏休みの経験になったようです。
 以下、学生たちの感想です。
****************************


「宿泊部と食堂部の2つの部署に所属し、従業員の方々から様々な貴重なお話をいただきながら仕事をする贅沢な経験ができました。その中で、ホテルマンとして働く雰囲気を学べたことはもちろん、それ以上に私は自ら考え積極的に行動することができるようになったと感じました。先輩方からの指示を待つばかりだった私が、週を重ねるごとにお客様の表情や行動から、今何を望んでいるのか、何に困っているのかなどを察して自分からお客様に声をかけることができるようになりました。大学の授業でホスピタリティについて学んできましたが、それがどのようなことなのか、実際にホテルマンとして現場に立つことで身に染みてその大切さを理解しました。」
(観光交流文化学科 3年)

「ディズニーリゾートがある舞浜のホテルならではのホスピタリティを間近で感じさせて頂きました。宿泊部と食堂部での就業経験を通して、ホテルは多くの部署が連携し合って成り立っているのだと改めて実感しました。宿泊部では、ホテル内の案内だけでなく、パークの状況や天候、交通機関の情報など様々な角度にアンテナを張る必要があることを学びました。日が経つにつれ、回答+‪αの対応が出来るようになり自分自身の成長を感じました。食堂部で学んだレベルの高い接客技術は、私の自信にも繋がりました。
インターンシップを経験したことで将来のビジョンがより鮮明になったので、今後の就職活動にも活かしていこうと思います。大変だったけど、改めて非常に貴重な経験をさせて頂いたことに感謝しています。」(観光交流文化学科 3年)

外国語学部 観光交流文化学科 講師 大熊 美音子