受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

ヒューマンアカデミー日本語学校(東京校)の教育実習プログラムに参加

外国語学部の2名の学生(英語学科1名、観光交流文化学科1名)が、ヒューマンアカデミー日本語学校(東京校)で行われた7日間の教育実習プログラムに参加しました。他大学の参加者とともに授業見学や2回の登壇実習などを行い、実り多い7日間となりました。参加者の感想を紹介します。


自信がなく不安な気持ちでスタートした実習でしたが、チューターの先生や一緒に活動した方のサポート、学習者の楽しそうな様子から、不安を忘れ楽しく実習を行うことができました。2回行った登壇実習は、サポートと自己評価、他者評価を繰り返し、自信を持って行うことができました。チューターからは「『先生』という意識が生まれてきたと感じた」という言葉もあり、大きな成長を実感した体験でした。(英語学科4年)

7日間の実習を通して、日本語教育の現場や日本語教師の仕事について多くのことを知り、学ぶことができました。授業見学や登壇実習を経験して、日本語教師は学習者に「教える」よりも「助ける」という立場であることを理解することができ、様々な気づきがありました。日本文化を理解し、日本語の特色である他者を尊重したコミュニケーションについても再確認することができ、とても貴重な体験となりました。(観光交流文化学科3年)


2023年10月15日
外国語学部英語学科 教授 嵐 洋子
外国語学部中国語学科 准教授 梁井 久江