1. 杏林大学トップ
  2. 御岳山への外国人観光客誘致に、通訳等で学生が協力しました。

御岳山への外国人観光客誘致に、通訳等で学生が協力しました。

 御岳山への外国人観光客誘致計画の一環である「天空芸者ナイト」は、青梅市の地域振興型のプロジェクトです。
 平成28年10月20日と11月10日に、第一部として御岳山特設ステージにおいて、第二部は宿坊座敷において両部で活動を実施しました。このプロジェクトに外国語学部の高木眞佐子教授、学生11名が参加しました。学生は事前のステージの組み立てから観客の誘導(日本語と英語)、特設ステージの写真が撮れるコーナーで鎧着付けの手伝いなどを支援しました。また、八王子芸者の皆様にご協力を得ながら、外国人観光客へ伝統の踊りや遊びについて通訳を交えつつ紹介を行うなど、積極的に地域振興をサポートしました。さらに、外国人参加者にアンケートを実施し、イベントに対する満足度を調査しました。
 例年にも増して盛況な天空座敷となり、学生にとっては、伝統ある信仰の山が身近になったことや、鎧の着付手伝いを通じて和装への理解を深めたことなど、日本の誇る伝統文化が日本語をあまり理解しない方々にも魅力的に映っていることを体験することができました。学生からは「外国の方と直接会話をすることで、自分のスキル向上につながりました」など、将来へ向けてのステップアップとなる貴重な活動となりました。

2016.11.10
地域交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP