受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

ポートランド州立大学 西芝雅美先生による公開講演会開催

 2018年6月30日(土)、三鷹駅前コミュニティセンターにおいて、ポートランド州立大学行政学部で教鞭をとる西芝雅美先生の公開講演会を開催しました。西芝先生は6月26日から30日まで、本学の三浦秀之准教授がコーディネートを担う訪日フィールドワークに引率兼通訳で同行されており、ポートランド州立大学が所在する世界一住みよい街ポートランドに焦点をあて「女性の視点でみる米国ポートランドのコミュニティ-全米一住みよい(と言われる)街の隠し味-」と題して講演していただきました。
 一般市民、本学教職員、学生など60名の参加者をお迎えし、「まちづくりには、コミュニティや住民の参加の重要性さらには「楽しむ」というキーワードが重要であることを認識出来た。」「住民の地域参加・市民参加のあり方について、日米のちがいなどを含めて大変よく理解できました。」「三鷹市のコミュニティの目ざす姿のヒントがもらえました」など、普段ふれることがない米国の情報を伺い、参考となる意見を得られる良い機会となったようです。



2018.7.28
地域交流課