1. 杏林大学トップ
  2. 杏林大学×羽村市こころの健康セミナー 古賀良彦先生による公開講演会を実施しました。

杏林大学×羽村市こころの健康セミナー 古賀良彦先生による公開講演会を実施しました。

 1月29日(火)羽村市にある生涯学習センター「ゆとろぎ」にて、本学名誉教授 古賀良彦先生による公開講演会が実施されました。
 今回の講演会は、「自分で守るメンタルヘルス~ストレスを味方にする考え方と生活のポイント~」というタイトルで行われ、ストレスと上手に向き合いながら、日々の生活の中で精神を健康に保つためのたくさんのヒントが紹介されました。
 会場前方のスクリーンにα波の解析図が映し出されると、普段は見ることのできない脳派の様子に参加者も興味津々。こころを健康に保つことが脳機能の若々しさとつながっていることが説明されると、参加者の多くは熱心にペンを走らせていました。また、記憶課題の実演では、思わず反応しかけてぐっと我慢する方、余裕でスクリーンを見つめる方、上手く出来ずにガッカリされる方など様々で、120分という時間が短く感じられるような内容の濃い講演会となりました。
 
 杏林大学では様々なテーマで公開講演会を実施しています。「地域への知の提供」に今後とも尽力して参ります。


2019.1.30
地域交流課

古賀良彦名誉教授

古賀良彦名誉教授

全員で「記憶課題」に挑戦中

全員で「記憶課題」に挑戦中

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP