受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

第5回 3/4(月)本日からいよいよ授業開始

今日からいよいよオックスフォードでの英語の授業が始まりました。
午前中は9時〜12時30分まで8人全員でのグループレッスンを由緒ある建物、オックスフォードユニオンで行います。その後、昼休憩をとり、午後は14時〜15時45分まで屋外等でのアクティビティ、16時〜17時までは学生2人対教師1人のセミプライベートレッスンという流れが基本的な語学研修のスケジュールとなります。
初回の授業は皆、緊張の面持ちで始まりましたが、自己紹介でウォーミングアップを行い、次第にリラックスした雰囲気で先生の質問に対し受け答えができる様になっていきました。
午後はピットリバース博物館の見学です。
まず、学生への課題として、徒歩約6分の博物館の行き方を歩行者に尋ねるというお題が出されました。街頭で声を掛けることに戸惑いがありましたが、なんとか課題を達成することができました。
博物館のコレクションは幅広い地域・年代・分野に渡り、引率のネイティブ教師の解説に皆、熱心に耳を傾けました。
その後は学校に戻りセミプライベートレッスンです。学生2人でのレッスンのため教師の話や英単語が分からない時には、なんとなく聞き流すことはできません。先生は分かるまで説明をしてくれる濃密なレッスンとなります。
今日は1日英語を使い続け、宿題もしっかり出されたため、学生達はすっかりくたくたになりましたが、充実感のある笑顔でそれぞれ帰途につきました。