受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

第6回 3/5(火)イギリス紅茶文化の体験

今日の午後は待ちに待った「クリームティ」の体験です。
紅茶文化のイギリスでは午後の一仕事の後に、紅茶とスコーンといった甘いお菓子をとることが楽しみの一つの様です。豪華な三段重ねの軽食のついたアフタヌーンティもありますが、日常生活では紅茶+甘いもの1つといった、クリームティが主流だそうです。
今回は、大学教育発祥の地、聖メアリー教会の1階にあるカフェでお茶をいただきました。
CIEの先生からお茶の仕方、スコーンの切り方などの簡単なマナーを教わり、お茶会がスタートしました。スコーンにはイチゴジャムとクロテッドクリームをたっぷり塗ります。
”クロテッドクリーム”とは生クリームの乳成分がより凝縮した濃厚な味のクリームです。
学生達は初めて口にするクリームの美味しさに感激していました。
先生からは日本のお茶文化、茶道について質問が挙がり、学生達は四苦八苦しながら英語で懸命に説明をしました。また、茶道はいつから始まったか、といった素朴な質問に対しては返答に困り、互いの顔を見合わせていました。
学生達は今回の紅茶文化の体験を通して、自分達が普段自然に受け止めている自国の文化を海外の人に英語で説明するということの難しさを実感すると共に、日本文化を意識し直すきっかけになったようです。