受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

第7回 3/6(水)授業に大分慣れてきました

今日は授業3日目です。学生達も各授業のスタイルに慣れてきて、少しずつ発言が増えています。
学生達の授業への感想をご覧ください。

外国語学部英語学科1年 桑原

今日の1コマ目の授業では、書かれている単語について、一人が説明し、他の人がどの単語か当てるというゲームをしました。英語で説明するのはとても難しかったのですが、皆が理解してくれた時はとても嬉しかったです。
2コマ目ではイギリスの音楽とファッションについて学びました。普段洋楽を聴いたり、海外の雑誌を見てどんなファッションが流行しているのかチェックしているので、とても興味深い分野でした。
最後の授業ではアメリカ英語とイギリス英語の違いを学びました。アメリカでは”Center”と書きますが、イギリスでは”Centre”と書いたり、同じ単語でも発音が異なることなど、初めて知ったことが多々あり、日本語にも方言があるように、英語も住んでいる所によって異なるということが分かりました。とても勉強になった1日でした。

外国語学部英語学科1年 三樹

皆、始めの頃より授業に段々慣れてきて、自分から発言するようになってきました。恥ずかしさなどなく、楽しく学んでいます。
1コマ目のエイミー先生の授業ではグループで話し合って答えを出したり、自分の考えを発表したりします。しかし、中々単語が分からなかったり、上手く英語を話すことができなくても先生は待ってくれ、私達の発言を一生懸命聞いて理解しようとしてくれます。自分の意見を伝えたり、皆で考えていくうちに自然と英語で話が出来たり、もっと自分の伝えたいことを話せるのではないかと感じました。
2コマ目のジョン先生はとても面白くて、文法や発音など分からないことはすぐに分かりやすく教えてくれるとてもよい先生です。授業はとても楽しく、時間が過ぎるのが早く感じました。
水曜日の午後はフリータイムなので、友達とヌードルのお店に行きました。自分達で注文から行い、一つずつ体験することによって、その国のルールや文化を学ぶことができるのだと感じました。バスを降りるときにも”Thank you”と一言伝えたり、自分で道を尋ねてみたりとチャレンジできることがたくさんあります。もっともっと成長するためには自分から話しかけたり、努力しなければいけないと思いました。