受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

第12回 3/11(月)研修も2週目に入りました

研修も2週目となり、学生達は環境に慣れてきて、徐々に英語での生活に自信を付けてきています。授業への取り組みについてご覧ください。

外国語学部英語学科 2年 小泉 陽香
授業も2週目に入り、みんなの授業中での発言も多くなってきました。1コマ目と2コマ目の授業では新聞について取り上げ、ペアやグループに分かれて発表をしました。3コマ目は夢について話し合いました。どの授業も文章を読むだけではなく必ず自分の意見を言うので、英語で自分の意見を伝える練習になっていると感じました。午後はアクティビティのトレジャーハントの予定でしたが、途中から雪が降り出し中止になってしまいました。日本よりも寒いということはわかっていましたが、雪が降るとは思っていなかったので、イギリスでいい体験ができた一日でした。

外国語学部英語学科 1年 齊藤
今日はメディアについての単語を中心に学びました。日本でカタカナで聞いて使っているもの、自分が今まで理解していたその語の意味とは違うものも多く、とても難しかったです。
今日が一番授業の内容が難しかったとみんなで話していたところです。
また、午前の最後の授業では、眠っているときに見る夢について、精神分析学の基礎的な理論を元に学びました。リスニングをし、ディクテーションもして内容の理解を深めていきました。
午後のセミプライベートレッスンは、各自、プレゼンテーションの原稿を作成しており、私たちはステイ先のファミリーや学校の先生たちにインタビューをし、授業の後も学校に残ってまとめ、家に帰ってからも原稿を書いています。本番まで磨きをかけてがんばりたいと思います。