受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

オックスフォード研修報告 2/27(木)〜3/2(日)

2月27日(木)
 初めて海外に行く学生、既に海外でホームステイ経験のある学生など、さまざまな学生がいますが、今回の研修は女子が5名です。これから始まる研修に期待と希望で胸を膨らませ、皆元気に日本を出発しました。
 イギリスに到着して、最初の関門は入国審査かと思いますが、研修受け入れ校であるCIE (College of International Education) より発行された入学許可証を提示し、難なくクリアできたようです。ロンドンのヒースロー空港から車で1時間ほど移動し、いよいよオックスフォードに到着です。CIEにて今後のスケジュールについて説明を受けていると、ホストファミリーが続々と到着し、感動の対面を果たしました。どの学生も温かく受け入れられて、お互いにいい笑顔だったことが印象的でした。

2月28日(金)
 2日目はあいにくの雨。懸念された洪水の影響はないようで一安心ですが、オックスフォードではこの5か月間毎日断続的に雨が降っているそうです。初登校ではひとりでバスに乗って、City Centreで下車することには全員が成功し、バスを降りた後、道に迷っても道行く人に尋ねたりして無事にCIEに集合できました。朝10時集合と少し余裕があったためか、早めに到着して市内を散策できた人もいたようです。
 当初の予定ではSt. Mary’s Towerに行くことになっていましたが、塔に上っても雨のために視界が良くないだろうとのことでChristchurchに行くことになりました。Christchurchの特徴はカレッジと大聖堂が共にあることで、ステンドグラスなどの美しい装飾に息を飲みつつ、映画『ハリー・ポッター』に出てくる魔法学校の食堂のモデルになったGreat Hallではそれぞれが思いを馳せていたようです。
 CIEで昼食を取った後、Jesus Collegeに移動してプレイスメントテストを行いました。Jesus CollegeはCornmarket Streetという歩行者天国の通りを挟んだ向かいの通りにあります。向かいの通りも同じ道路に見えるのに通りの名前が異なる、つまりどんなに短い道にも名前が付いているのはさすがだと感じます。
プレイスメントテストの後、プロジェクトワークについても決定しました。2グループに分かれ、ひとつは世界遺産について、もうひとつはオックスフォードの有名人について調査することになりました。授業最終日のプレゼンテーションではどのような話を聞けるのか、今からとても楽しみです。

3月1日(土)
 オックスフォード発ロンドン行のパックツアーは予約がいっぱいとのことで、自分たちで計画してロンドンに行くことになりました。CIEからほど近い場所にGloucester Green Bus Stationがあり、そこから長距離バスが出ていてロンドンのMarble Archまでは1時間半位です。今回は地下鉄を駆使した観光をします。
 まずはWestminsterに移動し、ビッグ・ベンを見学しました。テレビなどでよく見かける、テムズ川を渡った場所から写真を撮影し、その後ウエストミンスター寺院に行きました。
次にTower Hillに移動し、Tower Bridgeを見学しました。3月は1日に7時30分、他には6日と7日しか橋が上がる日がなく、残念ながら研修期間中に橋が上がるのを見ることはできないようです。Tower of Londonを背に橋を眺めていると昼食の時間はとうに過ぎており、近くにあったTescoというスーパーで昼食を買うことにしました。自分でバーコードをピッとしてお会計するセルフレジにも挑戦です。
その後、明るいうちにSt. John’s Woodに移動し、ビートルズと同じようにAbbey Roadの横断歩道で写真を撮影しました。
 あっという間に時は過ぎ、残り時間はあとわずか。と言うのも、イギリスでは大抵午後の6時には商店が閉まってしまうからです。Green Parkに移動し、Picadilly沿いのFortnum & Masonで紅茶を中心にお買い物をし、Old Bond St. 沿いのCharbonnel et Walkerで王室御用達のチョコレートをチェックして、今回のロンドン観光は終了です。

3月2日(日)
 ツアーを申し込み、ストーンヘンジとソールズベリに出かけました。オックスフォードからバスで1時間半ほどです。この日もあいにくの雨・・・。ストーンヘンジの周りには建物などが一切なく、草原が広がっています。そういった景色を見ることができるのも素晴らしいことですが、ガイドさんの話では、どの季節に来ても寒いのだそうです。ストーンヘンジでは日本語の音声ガイドを借りることができ、説明を聞きながら1周するので、皆見聞を深めることができたのではないでしょうか。
 ソールズベリはオックスフォードよりも小さな静かな町です。ガイドさんと簡単に市内を散策し、大聖堂を見学しました。ソールズベリ大聖堂の塔はイギリス最高のものだとか。
 前日のロンドン観光の際、昼食の調達に苦労したこともあり、この日は皆Packed Lunchと言う簡単なお弁当をホストファミリーに用意してもらっていました。サンドイッチ、バナナ、クッキー、ポテトチップスなど、家庭によっていろいろでした。