受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

8/1・8/15オープンキャンパスの開催報告

8月1日(土)と8月15日(土)のオープンキャンパスに多数のご来場ありがとうございました。

今年度夏のオープンキャンパスは無事に開催を終了いたしました。

<語学サロン無料体験>

 英語サロンと中国語サロンに予想を上回る数の来場者に足を運んでいただきました。
最初は勇気がなく語学サロンに入ることを躊躇していましたが、終わった後は満足げな表情と語学学習に対するモチベーションを得た表情で帰っていく高校生の姿が印象的でした。

 杏林大学の語学サロンでは、学生の空き時間などちょっとした時間を利用して、ネイティブスピーカーと触れることのできる機会を提供しております。在学生も気軽に利用できて、語学力を向上できると評判です。

 留学や海外研修を控えている在学生にも、海外生活のデモンストレーションをしたり、現地学校でのスピーチの練習をしたり、日本文化や伝統を分かる様に伝える練習など、多種多様な学習方法で語学サロンを利用しています。

<留学相談コーナー>

 留学相談コーナーでは、海外や語学に興味のある高校生や父兄が足を止めて展示を見たり、留学について相談に来ました。
 本コーナーでは杏林大学と協定を結んでいる留学先や杏林大学が提供している語学研修プログラム、奨学金制度ご紹介しております。
 他にも、海外留学から帰国した学生の体験記、留学中に使ったの教材やノート、現地での様子が分かるスライドショーを展示しています。

 来場者の中では、留学にはおよそいくらかかるのか、留学を経験した学生はどんな就職をしているのか、留学に適正な国はどこか、などの質問や相談が多くよせられました。

 横にはポール・スノードン本学副学長と直接話ができる「副学長と話そう!」の特設コーナーも設置しております。英語学習の秘訣や言葉の面白さ、杏林大学で学ぶことのメリットなど話す様子が見られました。

 毎年秋に開催される杏林大学の学園祭「杏園祭」でも国際交流センター企画を実施する予定です。
詳細は追ってホームページにて案内いたします。
  ○杏林大学 国際交流センター ホームページ
  ○杏林大学 特設サイト グローバルホームページ


 オープンキャンパス開催報告はこちらです。
  ○7/25杏林大学オープンキャンパス開催報告
  ○8/1杏林大学オープンキャンパス開催報告
  ○全日程4学部のオープンキャンパスが終了

2015.08.25 国際交流課

▲中国語サロンの様子

▲中国語サロンの様子

▲テキサスA&M大学学生と高校生が話す様子

▲テキサスA&M大学学生と高校生が話す様子

▲留学相談コーナーの様子

▲留学相談コーナーの様子