受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

関東国際高等学校大学説明会に岡田入学センター長が参加

 5月9日(水)、関東国際高等学校において開催された大学説明会に、本学岡田洋二入学センター長(保健学部教授)が参加し、杏林大学保健学部を紹介しました。
 
 今回の大学説明会は、高大連携協定を締結している関東国際高校より、本学の高大接続推進室を通じて、「医療系の代表として本学保健学部の全体説明を実施してほしい」旨正式な依頼があり、普通科理系クラス2~3年生の生徒約40名とその父母約15名に対して実施されたものです。
 
 学習院大学理学部の説明者の後に登壇した岡田入学センター長は、パワーポイントを使用して、まず一昨年に井の頭キャンパスが完成し、八王子市にあった学部と大学院が移転してきたこと、医学部とその付属病院等のある三鷹キャンパスと合わせて三鷹市に2つのキャンパスが集約され、学生同士の交流が盛んになったことなどを紹介しました。
 続いて、全部で9つある各学科の説明に移りました。各学科の特色のほか、必ず何らかの国家試験を受験し、国家資格を得て卒業していくこと、病院、東京消防庁等主な就職先、チーム医療、今年度開設された臨床心理学科の中身、そして入学試験等について、持ち時間の30分間をフルに使って説明していきました。
 3校目の中央大学理工学部担当者の説明終了後、個別相談が実施され、その個別ブースにおいても生徒一人一人に丁寧に対応していました。

2018. 5.12.
〈高大接続推進室〉