受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

「高校生への英語の教え方・自己研鑽セミナー」を実施しました

 5/24(火)から7/19(火)の期間で、全6回にわたって高校教員を対象とした「高校生への英語の教え方・自己研鑽セミナー」を実施しました。

 オンライン開催であったため、首都圏だけでなく北海道、福島、愛知、京都、兵庫、愛媛、広島、福岡など全国の高校教員から延べ160人ほどご参加いただきました。

外国語学部英語学科による6名の講師から毎回異なったアプローチで講義がされ、各回ご好評をいただくことができました。講義終了後の質疑応答でも活発な意見や質問がなされました。参加された皆様の英語教育に対する関心・熱意を感じる機会となりました。また大学教員と高校教員とで異なった立場から教育を考えることによって、お互い新たな知見を得ることができました。

なお実施したテーマは以下の通りです。

【第1回】「文学作品を使った英文法の学習について(倉林秀男)」
【第2回】「「論理・表現」の授業の組み立て、そして教材の狙いについて(坂本ロビン)」
【第3回】「高校教員のための英語コーパス入門(八木橋宏勇)」
【第4回】「新聞、ニュースの英語を読む(北村一真)」
【第5回】「Fluency Training(Jackie Talken)」
【第6回】「音声教材の落とし穴 -より効果的な音読練習に向けて-(岩本和良)」

2022.7.20
地域交流課(高大接続推進担当)