受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

トワイライトセミナー『著者に聴く!』を開催しました

 2018年3月27日(火)18:00-19:00に、トワイライトセミナー『「著者に聴く!」〜介護する息子たち著者 平山 亮 先生をお招きして〜』を、三鷹キャンパス 基礎研究棟3階 会議室にて開催しました。学生、研究者、教職員と計18名にご参加いただきました。

トワイライトセミナーは、研究者の研究力向上や研究者の交流を目的として、就業終了後の時間に実施しています。7回目となる今回は、「著者に聴く!」という初めてのテーマでの開催となりました。

お招きした平山亮先生は、東京都健康長寿医療センター研究所 福祉と生活ケア研究チーム 研究員であり、2017年2月に『介護する息子たち:男性性の死角とケアのジェンダー分析』(勁草書房)を出版されました。息子としての男性とはどのような存在であるかを、親を介護する男性(息子介護者)の経験を通して考察した書籍について講演していただきました。

参加者からは、「内容はとてもわかりやすく、多くの気づきが得られた。」「今後の研究・教育に還元できる内容だった。」「介護を誰がすると、被介護者はどう感じるか、、、育児サポートにおけるジェンダー差に似ている部分を感じた。」との感想が述べられました。

引き続き男女共同参画推進室では、お昼休みを利用してのランチョンミーティング、就業後の時間を利用してのトワイライトセミナーなど、活発にセミナー・交流会を開催して参ります。テーマなどご要望がありましたら男女共同参画推進室までお寄せください。