受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

トワイライトセミナー『ICUジェンダー研究センターの取組から学ぶ』を開催しました

 2018年11月27日(火)18:30-19:30に、トワイライトセミナー多様性について学ぶ 第1弾!『国際基督教大学(ICU)ジェンダー研究センターの取組から学ぶ』を、三鷹キャンパス 基礎研究棟3階 会議室にて開催しました。研究者、教職員と計20名にご参加いただきました。

トワイライトセミナーは、研究者の研究力向上や研究者の交流を目的として、就業終了後の時間に実施しています。8回目となる今回は、杏林大学における多様性への対応について考えるための最初の一歩として「多様性について学ぶ」というテーマでの開催となりました。

国際基督教大学ジェンダー研究センター(CGS)は、これまでに「できることガイド」「やれることリスト」の作成等をはじめとして、大学機関におけるジェンダー・セクシャリティにまつわるさまざまな問題について取り組まれています。今回はCGSの運営をされている方をお招きし、CGSの成り立ちや概要を、またセミナーや読書会等の取組についてお話しいただきました。
その後の質疑応答では、アンケート作成での性別欄の表記についてや、学内にどのような更衣室を設置したら良いのかなどの具体的な話まで、活発な議論がなされました。

参加者からは、「講演だけでなく、その後の質疑が楽しかった。気づいていないことの罪・・・という気分です。」「医療領域に特化したセミナーを開催して欲しい。」との感想・要望が述べられました。

引き続き男女共同参画推進室では、お昼休みを利用してのランチョンミーティング、就業後の時間を利用してのトワイライトセミナーなど、活発に交流会・セミナーを開催して参ります。テーマなどご要望がありましたら男女共同参画推進室までお寄せください。

当日の配布資料

当日の配布資料