受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

大瀧学長講演会『高齢者の心の健康』を開催をしました

 2019年11月28日(木)18:00~19:15に、大瀧学長講演会『高齢者の心の健康』を、三鷹キャンパス医学部臨床講堂にて開催しました。

今回のセミナーでは、全学部から多様な方にご参加いただきました(医学部19名、保健学部57名、総合政策学部3名、外国語学部7名、職員13名、大学院生・学部生3名、計102名)。

大瀧学長が八王子市民を対象にした「いちょう塾」にて2019年5月より全6回に渡り実施され好評であった講演の内容を、学内向けにアレンジして頂き、「高齢者の精神状態」、「認知症」、「老衰」、「脳の機能」、「看取りの準備」、「介護に備えるための知恵」等をお話しいただきました。

参加者からは、「寿命や老衰に対する認識があらたまりました。」「教科書的な図表に対しても、先生の豊富な臨床体験から読み解かれた御説明がとてもわかり易く拝聴いたしました。」「臨床に基づいた話でしたが、医学的な知識がない人にとってもわかりやすいお話でした。」等の感想が述べられました。

なお、今回の講演会の模様を映像記録しており、学内限定で動画の貸し出しを行っています。
ご覧になりたい方は、男女共同参画推進室(kdks@ks.kyorin-u.ac.jp)までお問い合わせください。