受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

『男女共同参画とハラスメント防止』を開催しました

 2022年2月9日(水)18:30-19:30に、『男女共同参画とハラスメント防止』をオンライン(Zoom)にて開催しました。セミナー当日は、全学部から60名(医学部・医師・医療関係者:11名、保健学部:18名、総合政策学部:12名、外国語学部:9名、職員:10名)の参加がありました。

ハラスメント防止対策委員長でもある総合政策学部の川村真理先生から、男女共同参画に関する社会情勢や法律、および職場でのハラスメントの現状と防止対策についてお話いただきました。

参加者からは、 「ハラスメント防止と法律の関係がよく理解できた。」「ハラスメントかどうかの判断は、対話する中での気づきが大事になるというお話にとても納得した。」「焦らずに少しづつ輪を広げていくことが重要だと思った。」「もう少し実例を紹介していただければより実感がわいたと思う。」等の感想が述べられました。

なお、今回の講演会の模様を映像記録しており、学内限定で動画の貸し出しを行っています。ご覧になりたい方は、男女共同参画推進室(kdks@ks.kyorin-u.ac.jp)までお問い合わせください。