受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

『自分の健康を考える-セルフケアのすすめ-』を開催しました

 2022年2月16日(水)18:00-19:30に、研究支援員交流セミナー『自分の健康を考える-セルフケアのすすめ-』をオンライン(Zoom)にて開催しました。セミナーには、杏林大学の学生、教職員、また他大学生など30名が参加しました。

セミナーでは、「時間の見つけ方」「睡眠・疲れ」「食事のコントロール」「姿勢・痛み」についてお話いただきました。
「時間の見つけ方」では、各々が自身のやりたいこと、やる理由、優先順位を見つけるワークを実践しました。
また事前アンケートで勉強やデスクワークのため首や肩が痛むといった悩みが寄せられていたこともあり、楠田先生から胸や腕、肩甲骨に効く運動をレクチャーいただきました。

参加者からは、「食事、睡眠、気持ちの持ち方など健康を保つ方法が学べた。」「それぞれの質問に丁寧に答えていただいた。」「自身をゆっくり見つめられる時間となった。」等の感想が述べられました。

なお、今回の講演会の模様を映像記録しており、学内限定で動画の貸し出しを行っています。ご覧になりたい方は、男女共同参画推進室(kdks@ks.kyorin-u.ac.jp)までお問い合わせください。