受験生サイト サークル紹介 学生支援ポータル 学納金サイト  [在学生・保護者専用]

ランチョンミーティング『そうだ!◯◯先生に聞いてみよう vol.4』を開催しました

 2022年6月13日(月)12:30〜13:00に、ランチョンミーティング そうだ!〇〇先生に聞いてみようvol.4『副島京子先生から学ぶ -米国の臨床・研究・教育- 』を、三鷹キャンパス 医学部講義棟A 6階 小講義室にて開催いたしました。
今回は、医学部3年生が「ぜひ副島先生のお話を伺いたい!」と企画し、医学部生を中心に26名が参加しました。

副島先生からは、Harvard大学行きの経緯、資格取得の過程、臨床・研究・教育や生活のことなどをお話いただきました。その時々でご自身が感じていたことや努力したことなど、学生へのメッセージも語られました。

質疑応答では、コミュニケーション力について、英語の学びについてなど様々な質問が出され、ひとつひとつに丁寧に回答いただきました。

参加者からは「コロナ禍で内向的な考え方になっていたが、もっと様々なことに自ら目を向け、色々なことにチャレンジしてみようと思った。」「困難な道を選ぶこと、何事も興味を持って勉強すること、質問する力、どれも心に響きました。」「とても充実した時間だった。」等の感想が述べられました。

コロナ禍でお休みしていた、シリーズ企画「そうだ!〇〇先生に聞いてみよう」は久しぶりの開催となりました。この先生のお話を聞いてみたいという希望がありましたら、男女共同参画推進室(kdks@ks.kyorin-u.ac.jp)までご連絡ください。学生からの企画を歓迎します。