1. 杏林大学トップ
  2. 杏林大学学生連携企画講演会「西郷隆盛の人生~『西郷どん!』と『西郷どん』原作と大河ドラマの比較から~」が開催されました!

杏林大学学生連携企画講演会「西郷隆盛の人生~『西郷どん!』と『西郷どん』原作と大河ドラマの比較から~」が開催されました!

 本学では、包括的連携協定を締結している東京都羽村市に所在する「生涯学習センター ゆとろぎ」において、学生が企画・運営に携わる生涯学習機会の提供事業を「学生連携企画講演会」と題して2017年度より実施しています。
 本年度は外国語学部・古本泰之ゼミナールが企画を担当し、2018年12月15日(土)に、講演会『西郷隆盛の人生~『西郷どん!』と『西郷どん』原作と大河ドラマの比較から~』(講師:大石学氏(東京学芸大学教授))を開催しました。『西郷どん』最終回の前日というタイミングもあって、当日はおよそ200人の聴衆が小ホールに集まり、質疑応答も含めて熱のこもった時間となりました。
 学生たちにとってこの取組は、イベントの企画・運営について実体験を通じて学ぶ場となり、学外団体の関係者と協力して企画を実現させる貴重な経験を得ることになりました。
企画のスタートから当日の実施に至るまでサポートをしていただいた、ゆとろぎ関係者の皆様に感謝申し上げます。

2018.12.26
地域交流課

杏林大学について

入試ガイド

就職・キャリア

留学・国際交流

キャンパスライフ・施設

キャンパス案内

各センター・施設

研究・社会活動

PAGE TOP